HOME>保護者の方へ>災害給付

    転出入手続
    就学援助
    教育相談
    災害時対策
    学用品の購入
    災害給付
    欠席・忌引き
    学童保育
    キッズクラブ
 
 災害給付

万が一、学校の中でお子さんが医療費のかかるケガなどの事故にあった場合に備えて、日本スポーツ振興センターでは災害共済給付制度をおこなっています。
この制度は栃木市と日本スポーツ振興センターとの間に結ばれた契約のもとに、家庭と栃木市がほぼ半分ずつ折半し掛金を支払う共済制度です。大宮南小学校では全員この制度に加入しています。
家庭で負担していただく掛金は460円です(平成29年度)学校集金と同時に集金します。
どんな場合に給付金が支給されるかは日本スポーツ振興センターのホームページをご覧ください。

申請手続
お子さんが学校でケガをして医療費がかかった場合、担任から保護者へ「医療等の状況」用紙をお渡しします。この用紙に病院で必要事項を記入してもらい、担任に提出してください。
給付金の請求は1ヶ月ごとにおこないますので、治療が翌月までかかる場合は新たに申請をします。その場合はお申し出ください。

給付金の支給
治療にかかった費用全体の4割が給付されます。手続き上、請求して支給されるまで3~4ヶ月ほどかかりますのでご了承ください。ただし、医療機関の窓口で支払った金額が1,500円以下の時(診察報酬請求点数が500点以下のとき)には給付金は支払われません。